紐を結ぶだけの簡単プラントハンガーの作り方

前に記事でUPした
雨のち晴れ : ジュートで編んだプラントハンガー
編むのめんどくさいな~とか、今すぐちょっとぶら下げたいんだけど~・・・なんて方向け、紐があればすぐできる【結ぶだけ★簡単プラントハンガー】です。

太目の収縮しにくい紐が作りやすいですが、100均のニットヤーンも色がたくさんあって出来上がりが可愛いです。

紐を結んでいくだけなので、15分もあれば作れます。
大きさは、自分好みに調整してください。

↓このプラハンの作業工程を紹介します。
c6296ffd

紐は、100均のニットヤーンを使用してますが、荷造り用のひもや麻紐でも可愛く作れます。



★用意するもの★

・メインのひも160cm×4
・麻紐(なくてもOK)
・他、リング金具(フック部分)と木工用ボンド)


①160cmのひも4本をリングに通す。(リングがなければSフックに直接でも)
3f2dd5a2


②メイン紐が細い場合は、片結びでもOKですが、今回は紐が太目なので麻紐でまとめます。
麻紐を20cmくらいで折り返します。
9366e481


③図のように、麻紐の輪になっていない方からまとめるようにくるくる巻いていきます。

15f305d8


④巻き終わったら残りの部分を麻紐の輪に通し、麻紐の両側を引っ張っていくと、結び目が巻いた中に入っていきます。
9c3c324b
引っ張り終わったところ。
faf9fd0d
ここで切って木工用ボンドで止めてもOKですが
私はなんとなく結んでから木工用ボンドで止めてます。
4ac04c6d
ここらへんはお好きにどうぞ。


いよいよ結んでいきます。

⑤8本のひもをそれぞれ2本ずつにわけ4組にし、上から約30センチのところで片結びをします。
6a7eeea0
※わかりやすくマスキングテープで止めてますが、実際は止めなくていいです。
23e08b49


⑥結んだところから約7cm下を、図のように結んでいきます。最後、○同士も結びます。
bdfda0f7


⑦さらに、5cm程度したも、図のように結びます。最後、○同士を結びます。
8008221d


⑧最後の結び目から3cm程度下の部分で紐を全部まとめ、③の方法と同じように麻紐で束ねます。
ここが底の部分となるので、結び目をしっかりと木工用ボンドで固めてください。

0be9be18


完成
c6296ffd

鉢に合わせて紐の色やサイズを変えてお楽しみください(・∀・)