本日公休!
ラッキーなことに雨がやんでいるので、家事が捗る

今回の植え替えはこちらの
【コルディリネ・パープルコンパクタ】です。
これもドラセナですね。

IMG_9016

実はこれ、100均産です。そのまま放置していたので土はなくなるわ傾いてるわでとても可哀想(でも元気)

まずは鉢から抜いてみる。
少し根をカット整理して、土をほぐしていくと・・・

挿し木用のポットがついたままになっている。
FullSizeRender
FullSizeRender

根の成長にはよろしくないし、なにより窮屈そうなのではずしてみるが、根が絡んでなかなかはずれない。

ので、ハサミでポットを切断。これですっきり。
FullSizeRender

土にオルトラン入れて施肥して、栄養剤入りの葉水をして出来上がり。
IMG_9017
心なしか、パープルコンパクタが嬉しそうに見える

このシリーズは成長が遅いから、ゆっくり楽しめていいですね